マルチディスプレイのすゝめ

「初心者はモニターの上下にモニターを置かずモニターの左右にモニターを置かず」と言えり


自己紹介

どおーも,どおーもー

ディジコンアドベントカレンダー12/3担当のぷれーんと申します

adventar.org

ネットの隅っこで細々暮らしている人間です


本題

今回ご紹介するのはマルチディスプレイです(ジャ●ネット風)

オンライン授業やリモートワーク等で自宅のパソコンで作業する人は増えました

画面の作業スペース少なくないですか?足りてますか?

レポートに追われている学生やエンジニア見習いの我々であれば,プログラムを書きながら調べ物をしたり,

ゲームを楽しむ人であれば,ゲーム画面と通話画面やOBSであったり.

オンライン会議中にPDF等の資料を観たり,画面の内容を共有したり.

ウィンドウをあっちこっち移動して,間違って閉じたりして...


作業効率悪いですよ

モニターを増設しましょう


モニターは2枚以上あると良い

「FX モニター」で検索をして見てください

流石にこれはやりすぎwww

しかし,モニターは2枚以上あると良いのです

まずは現在使用しているメインモニターに加えてサブモニターを増設しましょう

f:id:Mr_Plain:20211203210940p:plain

「ノートPCだよ」って方も大丈夫増設した方が快適です

f:id:Mr_Plain:20211203211235j:plain

簡単なサブモニターの使い方

  • 調べもの(作業中の検索)
  • SNS(私はTwitter,Discord,LINE等を開いています)
  • YouTubeや音楽再生ソフト等で作業用BGMの再生
  • ゲームのオート周回
  • 他にも作業内容やタスクの量によってサブモニターは輝きます


    縦置きは良いぞ

    先日,私のデスクに置かれた3枚のモニターの内1枚を縦向きにしました

    予てよりモニターを縦にしたいと考えていましたが面倒くささが勝って...

    縦置きにしたことで私の作業スペースは更に快適になりました

    f:id:Mr_Plain:20211203214305j:plain

    縦置きのメリット

  • 多くのwebページが縦長に作られているため,webページの全体が見やすい
  • 同じような理由で文書作成がしやすい
  • 横に広かったものが縦になったため,首を振らずに済む
  • デスク上の省スペース化につながる
  • 縦置きのデメリット

  • 縦に長くなるため,少し見上げる形になる
  • 動画を全画面表示にすると,上下に黒枠が発生する
  • webサイトの横側が見切れることがある
  • そもそも縦置き対応していないモニターで,買い替え,買い足しの必要がある


  • マルチディスプレイに便利なアイテム

  • モニターアーム
  • 先日のAmazonブラックフライデーセールでモニターアームを買い換えました

    表示面側にアームを付けるというおかしな商品紹介画像ですが,使用感はとても良く不良などはありませんでした

    唯一文句があるとすれば,配線用のプラパーツにケーブルを通しにくいです

  • スリムベゼルモニター
  • スリムベゼルモニターとはベゼル(モニターの淵,枠)が狭いモニターのことです

    マルチディスプレイにする時には,ベゼルが小さい方がマウスカーソルの移動がスムーズで気になりにくくなります

    私は下のモニターを使っています


    マルチディスプレイにして快適な作業ライフを送ろう