ポートフォリオ書こう

学部3年生です.
そろそろ就活の時期です.
「情報系エンジニア就職はポートフォリオがあるといい」なんてことをよく聞きます.
私は大学の先輩からそれとなく聞きました.
ポートフォリオは大切です.
ポートフォリオを作りましょう.

fin.

















は?

ポートフォリオって結局何なんだ...


一言でいえば作品集.
「自分はこれくらいのスキルがありますよ」ってことを企業側に示します.
具体的にはgithubリポジトリ等を添付して,自分で書いたコードや作ったプログラムを見てもらいます.
ざっくり調べた感じ,「簡単な自己紹介・扱ったことがある言語(フレームワーク)・作品へのリンク」なんかを書いておくと良いみたいです.
ポートフォリオ用のページを作ったり,紙面で提出したり.
webページ形式で書くので,自分の持てる技術を結集してできるだけおしゃれなページを書きたいですね.
まだ載せられる物が少ないので,勉強した記録とかもどんどんpushして量増しします.
どうせSNSも調査されると思うので,潔くTwitterのリンクなんかも自己紹介に貼ります.
見られて困ることはないのでどうぞフォローしてください.

少し前に,企業の重要なシステムがgithubでpublicになっていて流出してしまう事件がありました.
職務で開発したシステムを無断公開すると著作権侵害になるみたいです.
エンジニアとして転職サービスを利用するつもりだったらしいですが,現在彼はどうしているのでしょうか...
自分が開発したシステムだからなんでもポートフォリオになるかと言えば,こういった事例もあるんですね.
他にも個人情報などの問題もあるので,全体公開で何かを発信するときは特に注意しましょう.

まとめ


ポートフォリオは自分の作品集
就活であると便利です
公開する情報に気をつけましょう